<< ちょび 元気 | トップ | ちょび 雨々 >>
3
ちょび お盆

【+❤】いつもいつもあがとうございます

( `ー´)ノ あずかえさまぁ 

( `ー´)ノ 古都さまぁ/ちゃぶさまぁ

 

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

     <H29.08.13(日)>

★★ ちょび お盆休み ★★

 

 

ちょこびは先月お墓参りをしてまぁす。

ものすごく汗をかきました。

掃除が終わって、

お供(そな)えをし、

お線香が消えるまでの間、

ビニールシートに座って、

思い出に浸ります。

 

テレビでお墓参りのマナーをやってました。

 

墓石には水をかけない(優しく拭く)

<冷や水を浴びせることになるから>

<また、コーティングが剥(は)がれる>

 

お供(そな)えは開ける

(飲み物は蓋(ふた)を取り、食べ物も袋から出す)

<仏様は香りを楽しむ>

 

「お願い」するのではなく「感謝」を伝える

 

帰るときにはかたずける

<カラスやアリやハエだらけになる>

 

だそうです。

 

 

 

 

 

 

【朝の牛乳】

 

 

夏の暑い朝は冷蔵庫から出した牛乳をひとのみ

 

目覚めの一杯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【要求ポーズ】

 

 

ベランダで

 

 

 

さっきご飯食べたでしょうよ!

 

 

いい年して何言ってんだか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【似てる】

 

 

同じ色ですね

 

 

赤柴猫?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お花】

 

 

うちのラベンダーを摘んできました

 

 

 

 

 

ちょびもいるんですよぉ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【散歩中】

 

 

柴犬の座り込み

 

 

 

じゃ、ここにいる?

 

 

じゃ、帰るよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さくら】

 

 

ここは4月にいっぱい桜の花びらがじゅうたんになってた公園だよ

 

 

 

来年また写真撮ろうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

お、いい犬に見えるぞ

 

 

「恐れ入ったかぁ」いや

「いつもですけど何か?」かな

ここは「心外ですな」で行くか

 

そのへんがちょびらしいぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************

ちゃぶさまぁ

ニコッ

***********************

 

 

 

 

 

 

 

 

| 20:09 | comments(0) | - | - |
0
    - | 20:09 | - | - | - |
    コメント
    コメントする